【重要】ダイエットを始める前に抑えておきたい知識3選

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  • ダイエットを始めようと思うけど何から始めればいいのかわからない
  • 以前思うように結果が出ずに挫折してしまった……
  • ダイエットを始める前に知っておいた方がいい事って何?

ダイエットを始める前に、上記の事についてお悩みなったことがある方いらっしゃるのではないのでしょうか?

思うように結果が出ない、自分がやっているダイエット方法が正しいかがわからない!

そう思って悩めば悩むほど、今取り組んでいる事に自信が持てなくなって行動できなくなっていくもの。

今日はダイエットを始める前に、まずここは抑えておきたい! という知識3選を書きたいと思います。

ダイエットを始める前に知った方がいいノウハウを伝授していくわよ!

目次

ダイエット中の運動について

ダイエットを始める上で、どういった運動を始めた方が良いか、結構お悩みの方いらっしゃるのではないでしょうか?

  • ダイエットと言えばとりあえずランニングでしょ!
  • お腹周りが気になるから腹筋やる! 

等と思って、ランニングと腹筋を始める方、結構いるのではないかと思います。確かに悪くありません。ですが、あまり効率的とも言い難いです。

何故なら現代の人は動いている時間より止まっている時間の方が圧倒的に長いです。ダイエットを始めるのであれば、動いていない時間でも脂肪が燃焼するように基礎代謝を上げる方が圧倒的に効率が良いです。

基礎代謝を高めるには、筋肉をつける方が重要になってきますので、これからダイエットを始める! という方は筋トレに取り組んでみてください。

でも腹筋だって筋トレじゃない?
筋トレだったらなんだっていいんじゃないの?

腹筋も悪くないけど、筋肉量が多い部位から取り組むのがいいのよ

基礎代謝は筋肉量によって比例して代謝が良くなります。腹筋は全身の筋肉の中でも小さい部位なので、いくら鍛えても基礎代謝が上がりずらい、というデメリットがあります。

それではどこを鍛えればいいか、と言えば下半身・足腰になります。

全身の筋肉の3分の2は下半身に集中しております。

人は1時間立ちっぱなしでいる事は可能ですが、1時間逆立ちでいられる人は非常に稀だと思われます。それだけ下半身には筋肉が集中しているという事ですね。

ですので、新陳代謝を向上させて効率よく痩せるのは、下半身を鍛えるのが圧倒的に効率よく、楽に痩せることができます。

これは1つの参考ですが、スクワット15回で腹筋500回分に相当するといわれております。

腹筋500回やるより、スクワット15回の方が時間も短縮できて効率的ですので、ダイエットを始める前に、なんのトレーニングをしたらいいかわからない! という方はまずはスクワットから始めてみてください。

筋トレについては以下の記事が参考になります。合わせて読んでみましょう。

ダイエットするなら下半身を鍛えるのがいいわよ

ダイエット中の食事について

食事については、上げれば色々出てきますし、人によって食生活は大きく異なるので、ポイントを絞って説明します。

ダイエット中の食事の仕方

ダイエットを始める前に知っておいていただきたい1つ目のことは朝昼晩の食事の仕方です。

基本は、朝はしっかり、昼はほどほど、夜は少なめを意識して食事すると自然と痩せます。

結構誤解されがちですが、人間きちんと食べないと痩せることは出来ません。糖質や脂質を制限すると確かに体重が落ちますが、同時に筋肉も落ちているのでリバウンドしやすい体質になります。

あれ、朝は食べてもいいの? 太らないの?

朝食は食べても太りにくいの。

だからちゃんと食べることをおすすめするわ

睡眠中は、眠っているとはいえ6~7時間くらい何も飲まず食わずの状態です。

そのため体内に栄養が不足しており、そのまま活動をしてしまうと大きく身体に負担を与えてしまいます。

よく女性が朝食事を抜いて通勤中に倒れてしまう方がいらっしゃいますが、栄養が不足しているため血液の巡りが悪くなってしまうのですね。

栄養バランスについて

ダイエットを始める前に知っておいていただきたい2つ目のことは食事内容についてです。

食事内容は、糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルの五大栄養素を意識してみてください。

・糖質→米・パン・麺など
・脂質→揚げ物など
・タンパク質→肉・野菜・豆腐など
・ビタミン→野菜・フルーツなど
・ミネラル→昆布・海藻類など

これに意識をした上で食事のメニューを考えてみてください。

いきなり栄養とか少し難しい。。。

ちょっとした工夫をすれば結構食べれるようになるわよ?

いきなり栄養バランスとかどうすればいいの? と思った方は食事の種類の『色を増やす』事を意識してみてください。

例えば、牛丼や揚げ物などは材料が少ないので色が統一されています。色が偏ると栄養も偏る傾向にありますので、牛丼などを注文して色が少ないなぁ、と感じたらサラダなどを追加して色を増やしてみることを意識してください。5色以上になると栄養バランスもしっかり取れてきます。

こうやって少しずつ変えていくと、栄養バランスもとれていけるようになります。ダイエットを始める前の方は栄養素についても考えてみてください。

また悩みの種になりやすい脂質については以下の記事が参考になると思います。合わせて読んでみましょう。

食事の仕方と栄養バランスはダイエットの基本!

ダイエット中の睡眠について

ダイエットを始める前に知っておいていただきたい3つ目のことは睡眠です。

睡眠不足は太る最も大きな原因の1つです。

私生活でも7時間以上、またトレーニングした日は8時間以上睡眠をとるように意識してみてください。

睡眠不足の状態になると、脳は疲れが取れないため糖分をとって疲れを補おうとします。

そのため糖質の高いチョコレートや甘いお菓子などを食べたくなり、普段よりもカロリー摂取量が多くなりがちです。

また睡眠不足になると筋肉がつきにくくなります。

私が提案するダイエットは、筋肉をつけて基礎代謝を向上させて時間をかけて痩せるので、睡眠不足は筋肉がつきにくくなるため、痩せるスピードに大きく影響が出ます。

ダイエットの効果を高めるためにも睡眠はとりましょう。

睡眠は疲労回復の最適な手段。しっかり寝ましょうね!

ダイエット中の睡眠について、もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

ダイエットのためにおすすめのパーソナルジム

始めてダイエットに取り組むという人はやみくもにやっていても成果があがりにくいの。

そのためパーソナルジムでトレーナーのアドバイスをもらいながらダイエットするのがおすすめです。

Dr.トレーニング】運動の無駄をゼロにするパーソナルジム

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まとめ ダイエットを始める前に知っておきたいこと

  • ダイエットを始める前に、以下の事に注意して取り組む事!
  • 運動について、基礎代謝を上げる事を重視して、足腰を鍛える事を重視しよう!
  • 食事は、朝はしっかり、昼はほどほど、夜は少なめを意識して食事をとる事!
  • 栄養バランスを意識して食事をとる事!
  • 睡眠不足は太る最も大きな原因の1つ!

これからダイエットを始める方は、まずは運動食事睡眠を気を付けてダイエットに取り組みましょうね!

それでは本記事は以上になります。

これからダイエットを始める人は、上記の事を参考にして取り組んでみてください!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

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