【目指せ理想の自分!】ダイエットで挫折を防ぐ目標の立て方3選

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  • 以前ダイエットで結果が出なくて挫折してしまった
  • 挫折してばかりでダイエットが嫌になってしまった
  • ダイエットを続ける理由がなんとなくわからなくなってやめてしまった

こんな方いるのでないでしょうか?

実際にダイエットやトレーニングをしている時に、様々な理由で継続出来なくなる事があります。

本日はダイエットのモチベーション維持の方法について解説していきます。

継続は力なり!

目標を立てて、モチベーションをキープしていきましょ!

目次

ダイエットの挫折を防ぐ! ~目標を立てる重要性~

ズバリ結論からお伝えすると、ダイエットに挫折してしまう方は目標と知識があやふやな方が多いです。

そんな事なんですか? もっと他にあるのかと思いました。

意外かもしれないけど重要なのよ?

ダイエットを始めたての頃は苦しい思いをする事が多いです。

忙しい仕事、食事制限、トレーニング、自己管理。時間がない中で今までやってこなかった事をやろうとしているのですから大変なのは当たり前です。

あなたは何故痩せたいのか、どうして痩せたいのか? という事をよく考えて、具体的な目標を立てることが大事になってきます。

どうやって目標を立てるのかについて解説していきたいと思います。

目標の立て方

それでは目標の立て方について解説します。

なりたい自分をイメージする

ダイエットの挫折を防ぐ1つ目の方法は、なりたい自分をイメージする、という方法です。

  • 細く見られたい!
  • スタイルがよくなりたい!
  • 美しくありたい!

等とこんな姿になりたい、と思いが強ければダイエットのモチベーションも上がりますよね。

それ以外でも

  • 好きなあの人を振り向かせたい!
  • 振った彼氏(彼女)を見返したい!
  • 浜辺でナンパされたい!

といった事も、非常に強いモチベーションに繋がります。

人間は目標が具体的であればあるほど、また自分の欲望に直結した目標であると頑張れます。

誰かに話すものでもありませんので、心の中で皆様が本当になりたい事をイメージし、具体的な目標を立てて、ダイエットの挫折しないよう工夫してみてください。

私がダイエット始めた理由もあまり他人に言いたくないかも。。。

ダイエット始めるんだったらそれくらいがちょうどいいのよ

なりたくない姿にならない事を目標にする

ダイエットの挫折を防ぐ2つ目の方法は、絶対にこうはなりたくない! 姿を考える事です。

なりたい自分をなかなかイメージできないという人は結構多いですが、絶対にこうなりたくないというのは案外考えやすかったりします。

  • スタイルが悪い人にはなりたくない!
  • お腹が出ている人にはなりたくない!

というような感じですね。

嫌いなものが明確になっている方が目標を立てやすくなると思いますので、なりたいイメージができない方は、絶対になりたくない姿にならないようにする、ことを目標にして挫折を防いでみてください。

私も太りたくなくてダイエット始めたからよくわかるわ

そうね。そうなりたくない、と思えば案外頑張れるものだから、そういう風に目標立てるのはわかりやすいと思うわ

理由付けをする

ダイエットの挫折を防ぐ3つ目の方法は、頑張る理由付けをする、というのも良いと思います。

彼氏や彼女にみっともない姿を見せないから、ダイエットも頑張るというのは結構立派な考えだと思います。

自分のなかで、これだという理由を探して頑張ってみましょう。

私も先生みたくなりたいわ!

ありがと!
私も頑張らなきゃ!

ダイエットを継続したい方におすすめのパーソナルジム

目標を立てたとはいえ、1人でダイエットをし続けるのは辛いもの。

トレーナーに逐次アドバイスを受けながらダイエットするのは、継続しやすく成果も出やすいのでおすすめです。

Dr.トレーニング】運動の無駄をゼロにするパーソナルジム

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まとめ 挫折を防ぐ目標の立て方

  • ダイエットのモチベーション低下を防ぐために目標を立てよう!
  • なりたい自分をイメージする
  • 絶対になりたくない姿を考える
  • 理由付けをする

ダイエット・トレーニングをしていく上で重要になってきますので、なんとなく痩せたい、と思っている方は目標を決めて取り組んでみてはいかがでしょうか?

自分なりの目標を立てて、しっかりダイエットしていきましょうね!

それでは本記事は以上になります。

これからダイエットを始める人は、上記の事を参考にして取り組んでみてください!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

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